KJC エジソンのお箸と普通のお箸を交互に使用して、少しずつ普通のお箸に移行する練習をしてください。
その際、お子様が困難なようでしたら再度エジソンのお箸に戻して、無理のないように進めてください。
使用されたお客様のお声も、「一般のお箸と一緒に使ってより早く習得できました」というご意見が多いです。
交互に使用し、徐々に普通のお箸を使用する時間を長くしていくのがコツです。
ママ とくに気にしないで使わせていたら、いつの間にか一般のお箸を使えるようになりました。
なので子供に任せることを推薦します。子供のペースで良いと思いますよ。
ママ 説明書を読んだらリングを外しても使えることが分かったので、リングを外してしばらく使ってみました。
上がつながっているからリングが無くても使えましたが、これならふつうにお箸を使ってみても大丈夫かな?と思ってふつうのお箸を使わせてみました。
私はおかずによって使い分けをしてみました。コロッケとかミートボールとかわりと大きいおかずのときはふつうのお箸。
焼き魚や焼きそばとかちょっと大変そうだなって思うときはエジソンのお箸を使って、使い分けをしてみたらgoodでした。
自分から「今日はどっち?」と聞くようになり、そのうち自然にお箸を使っていました。大きさに合わせて使い分けするのはgoodです。
ママ その上のサイズがありますよ。まだちょっと不安でもう少し使いたかったのですが、手が大きくなってブルーのエジソンのお箸では窮屈そうで・・・
リングが1つ減って本人もちょっとステップアップしたことを喜んで使っていました。お箸Ⅱは1年くらい使ったら普通のお箸を使いたがるようになって、
お箸を使う頻度が増えたらちゃんと使えるようになっていました。